カメラが止まらない!

カメラが欲しい。 これは止まらない欲望なのだ。 そう、男のロマン! ここのところ、フルサイズミラーレス一眼界隈がざわついてる。 SONYのαシリーズをはじめとして、 ついにNikonやCanon、 さらにはPanasonicやSIGMAまでもが新製品の発表ないしは、 開発の…

やっぱり文章を書く練習を!

練習あるのみ ということは分かってるけど、なかなかそうはいかない。再開してもすぐに三日坊主で終わってしまうのが世の常です。 さっき改めて「note」を触ってみたけど、あれはあれでいいと思った。SNSとブログの合いの子みたいな感じで。ただ、文章書くに…

くだまつ笠戸島アイランドトレイル2018

2月11日山口県下松市笠戸島で、 僕にとって人生で2回目のトレランレースに参加した。 しかも今回は30キロ! 本当に完走できるか心配の中、当日スタートの時間を迎えた。 スタートは8時45分。 気温がとても低くとても肌寒いが、晴れ間の見える絶好のトレラン…

天野尚 NATURE AQUARIUM展(展示期間終了)

昨年末の話になるけど、 東京に行った際アクアリウム界のレジェンド 天野尚 NATURE AQUARIUM展@東京ドームシティに行った。 冒頭の写真は、天野さんの自宅にある巨大水槽のパネル展示。 前職のとき、取材を兼ねて実物を拝見させていただいた事があるのは、 …

2017.12.02.sat【しまなみ海道】

素晴らしい秋晴れの土曜日。 広島市内の自宅から車で80分。まずは尾道市向島へ。 目次 後藤飲料水鉱業所でサイダー@向島 住田農園でみかん狩り@向島 USHIO CHOCOLATLで板チョコゲット@向島 はっさく屋ではっさく大福@因島 耕三寺へ、がしかし@生口島 帰…

県民の数だけ選挙に行く理由があるのか!?広島県

なにやら今週末は広島県知事選挙なんだそうだ。 知らん、何も知らん。 と、思い、せめて立候補者の選挙公約でも目を通しておこうと思い、県のホームページにアクセスしてみた、、、

ウェールズとDJI SPARKと動画編集

ウェールズに行ってから早3ヶ月が経ちそうだ、、。 幾度となくここに書き留めておこうかと思っていたんだけれども、 時間が経つのは早い。 ウェールズ行きのタイミングでゲットしたDJI SPARK。 そして去年末から動画編集をどうにかして身近な作業にしたいと…

AR拡張現実で体感する発達障害の人々の世界!

2017年6月18日、広島県安芸郡坂町サンスターホールにて、 自閉症共感ワークショップ「An Empathy Bridge for Autism」を開催します。 ゲストとして、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アーツを卒業し、数々の賞を本作品で受賞している韓国人デザイナー・…

広島駅前に蔦屋家電がオープン!

昨日14日に全国で2店舗目となる蔦屋家電が 広島駅前にオープンしました。 ということで、今日行ってみましたー。 思ったより混雑してない! 二子玉川にできた時は、それはそれは大変な行列だったけどな。 この店舗、エディオンとの共同出展って感じなのかな…

祝開店!ベトナムサンドイッチ専門店「アオサンズ」

日曜日、月曜日の2日間、 幼馴染がお店を開くということで名古屋に行ってまいりました。 開店するにあたり、グラフィック関連をお手伝いしたわけです。

PENTAX好きなんだけど、K-1はちょっと大きいんだよね

ここのところずっとフィルムカメラにつけっぱなしだったFA43mmをK-3につけてみた。 やっぱ良いな。 PENTAXは小型でとても写りのいい単焦点レンズが揃っていて楽しいのだ。 どうしてもズームレンズは重たく感じるし、 どうしても写り的に単焦点レンズを選んで…

久々に使ってみたら、やっぱり凄いカメラだった!

ずっと眠っていたカメラ フィルム熱がやや再燃しているなか 引っ張り出して年末年始に連れまわしてみた CONTAX T3 現像が上がってきて ひさびさにちょっと感動

Good Design! 2017.01.24

verde.io

雪の合間の晴れ間

今週末は久々に雪山で滑り落ちたり、 10数年付き合っているロードバイクをフルメンテナンスに出したりと 充実した2日間。

非日常はカメラ熱、あがる

広島、ドカ雪です。 お昼を過ぎてもまだ降ってます。 だいぶ溶けてはきてるけど。

雪跡

あけました。おめでとうございます。

早速ですが 諸事情により年末よりiPhone7に切り替わりました この携帯のカメラ機能にビックリしております めっちゃ綺麗じゃない?4Kだし

Fovenonの雲

Fovenonセンサーで撮る雲が劇的で好き DP2x以外のカメラはどうなんだろう さて、明日は福岡にて忘年会!

めでたい年末 うれしい年末

高校の予備校時代から苦楽をともにした親友が 結婚してはや2週間たとうとしている はやい、はやい

2016.12.28

仕事納め日 といってもやるべきことが おさまらなさそうな気配 来年の自分に託すべきか....

しょうがないというか、必然だよね

物欲がなくならないなぁ、と なくなると思って何か買っても、どこかに行っても またムクムクと起き上がる もともとデザイナーという職業についていた そして今、製造業の世界にいる 作るものは違えど、創るということは同じ よく思うのは欲がなくなるとヤバ…

信ずれば来る!

ポストを開ければそこには不在票が。 17日に投函されたまま、ドタバタしていたのもあり今日まで気づかなかった。 受け取り期限は今日まで。 晩飯後に受け取りに行くとこんな小包が〜! From ロンドン!きたー! 受け取らずに寝かせ続けたことにより 期せず…

あたりまえのこと

あたりまえのことが あたりまえにできることの ありがたさと 難しさよ!!

ようやく師走っす

って感じで とても寒い! そんな中さらに極寒が予想される 広島は西条方面へ 大親友のお祝いへ あー寒い! あの温暖なスペインに また行きたい!

秋晴

晴れた 晴れた 今日は気持ちのいい秋晴 今宵は友人たちが来広するから それまでに仕事すませなくては

秋雨

晴れては雨、降っては晴れ 久々にSIGMA DP2xを叩き起こしてみた 過去の写真見ててなんだかいい雰囲気だと思う写真がこのカメラは多い 画素数は少ない けれどもFovenonセンサーによるとてもリアリティーのある感じが好きだ この後に出た Merril でも Quatrro …

"Jain"って知ってる?

vimeo.com 僕は今しがた知りました。 フランス人の女性アーティストらしい。

広島湾岸トレイル“絵下山”

台風が過ぎた日に絵下山に行ってきました。 と言っても、絵下山公園と言って、車で行けるので、 写真だけ撮りに行った感じなんだけど、ね。

広島湾岸トレイル“カガラ山”へ

広島駅から可部線に乗り大町駅で降りる。 そこから10分程度歩いた登山口からカガラ山への道は始まります。

雨ばっか、な、初秋。

雨、雨、雨、、! どーなっとんや!