フィルムカメラ熱、やや再燃!?

旅に出るとなったときに、必ず頭を悩ませることがある。

どのカメラを、そして、どのレンズを持っていくか。

今週末からロンドン&スペインの旅に行くんだけども、

今回もご多分にもれず悩ませていただきました!

 

 

しかし先日、広島現代美術館での東松照明の写真展がかなりの決め手になった。

https://www.instagram.com/p/BH9m-D6gCV7/

本日はヨガの後、東松照明展へ。とても素晴らしいスナップ。戦後の長崎の様子がありありと切り取られている、生きてる写真。あー、やっぱ写真っていいなぁ。#東松照明 #写真 #photo #広島現代美術館 #美術館のマークは可愛いのにグッズ展開が微妙で残念

 

あのフィルム独特の質感と、ある種の生々しさ。

久々にフィルムで撮りたい衝動に駆られたわけ。

そこで、その場で自分なりにカメラの役割分担を考えました、と。

 

 

  • デジタル一眼 → 仕事っぽいことや、確実に綺麗に写真に残したいとき
  • コンデジ → 日常的スナップ、ブログ用、デジイチのサブ
  • フィルム → 旅、思い出

 

 

なんだかわかったような、わからんような、、。笑

 

上記の各種条件を鑑みつつ、今回は移動距離が多いことを踏まえまして以下の布陣で臨むこととしたことをここに報告します。

 

 

基本的にはコンデジで撮りながら、これといった場面でフィルムかなぁ。

 

そうと決まったらしばらく動かしていなかったカメラの動作確認を!

とゆーことで、適当にパシャッと撮ってみました。

 

いやぁ、写ってる!写ってよかった!!

ちなみにPENTAXデジイチ用に購入したレンズ、

もともとフィルム時代に設計されているから兼用できるのもグッドポイント!

 

今週末のロンドン&スペインでは、素敵な風景や情景に出会えるとええなぁ。