ウェールズとDJI SPARKと動画編集

ウェールズに行ってから早3ヶ月が経ちそうだ、、。

幾度となくここに書き留めておこうかと思っていたんだけれども、

時間が経つのは早い。

 

ウェールズ行きのタイミングでゲットしたDJI SPARK。

そして去年末から動画編集をどうにかして身近な作業にしたいという欲求

しかし、どうしても億劫な気持ち、、。

 

ここに来て、もう一度心を奮い立たせて色々といじり始めた。

 まず手始めにiPhone7で自動で編集してくれるアプリを試してみてる。

この一年で使えそうだなぁって漠然と思っているアプリが3つ。

 

①Filmmaker Pro

Filmmaker Pro

Filmmaker Pro

  • Samer Azzam
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 かなり細かく編集ができる。

タイトル設定や、なんとクロマキー(あってるかな?)的な合成も。

一番自由度が高いかもしれない、が、

反面手間ではあるため編集し始めるのに少し抵抗もあり、、。

 

②Clips

Clips

Clips

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 Appleが提供している動画作成アプリ。

アプリ内で次々に動画を撮りためて一つの動画にするのもあり。

撮りためた動画をさくさくっと選んで動画にするのもあり。

この前カープ観戦に行った時に撮りためて、

帰り際にサクッと作った動画がこれ

ま、負けたー!😭#carp #zoomzoomstadium #カープ #ズムスタ #クライマックスシリーズ

BGMも楽しげなのが用意されてるし、

かなりお手軽!

正方形フォーマットなので、SNS向き?かな?

 

③Quik

Quik - GoProビデオエディタ

Quik - GoProビデオエディタ

  • GoPro, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 最後は、GoProが提供している「Quik」。

これはかなり捗る!

何と言っても自動編集機能!

結構かっこいいフォーマットに、ちょっとこだわったトランジション

もちろん手動で編集も可能。

だけど動画編集に抵抗がある僕みたいなズボラ人間にはとてもありがたいアプリや。

で、ウェールズの山に登った時、

DJI SPARKで撮影したものをポイっと「Quik」に放り込んで編集していただきました。

これは捗る。本当に捗る。

サクッと手軽にいい感じに!

 

 

まぁ、これだけだとつまんないし、

細かくこだわるなら結局Premiereだろうということで、

Premiere Proの復習&再勉強も始めました。。。

 

会社のホームページができた暁には、

会社のイメージムービーを作りたい!

 

あっ、そういえば、iMovieのAppを使ってないな。。。